社内研修会「基礎塾」を開催

平成23年4月24日(日) 弊社にて、社内研修会「基礎塾」を開催しました。
講師は (株)WASC基礎地盤研究所 の高森 洋先生です。


高森先生は長く積水ハウスに勤められ、積水の地盤及び改良の基礎を作られた方です。

高森先生のプロフィールはこちら


その豊富な経験と現場で得た技術を、5回に渡って教えていただきます。


1回目 当日の様子

液状化についての速報から始まり、土の理論・特性、地名の由来、不同沈下の原因等、
わかりやすい言葉で表現していただきました。


この「基礎塾」で学ぶことにより、地盤に対する興味・知識の幅を広げ、
より良い地盤調査,地盤づくりに生かしてまいります。

2回目 当日の様子

平成23年5月22日(日) 弊社にて、2回目の社内研修会「基礎塾」を開催いたしました。


テーマ「確かな地盤調査で敷地を見抜き不同沈下を防ぐ」


3回目 当日の様子

平成23年7月24日(日) 弊社にて、3回目の社内研修会「基礎塾」を開催いたしました。


テーマ「2千年の実績、表層改良と土のう工法に原点を学ぶ」


4回目 当日の様子

平成23年8月28日(日) 弊社にて、4回目の社内研修会「基礎塾」を開催いたしました。


テーマ「鋼管杭は常時、災害時に生命と財産を守れる」 「柱状改良で不同沈下を防ぐ 〜いまの主流だが」


5回目 当日の様子

平成23年9月25日(日) 弊社にて、5回目の社内研修会「基礎塾」を開催いたしました。


テーマ「自然災害から敷地を守る、これは住宅屋の責任」


高森先生による講義中
全講座終了後の現状確認試験中 高森先生直筆による式次第
修了書授与
塾長訓話 主催者あいさつ
塾生代表決意表明 塾長・塾生一同 記念撮影

最後に

4月から始まりました社内研修会「基礎塾」も、無事に修了式を迎えることができました。
高森先生には毎月お忙しい中、松山まで来ていただき大変ありがとうございました。

高森先生から最後に
  「仕事を通して世の中のために貢献してほしい」
  「5年後お互い成長した姿で会いましょう」
というお言葉をいただきました。

今後、基礎塾で学んだことを活かし、技術力を高め世の中のためになる仕事をしていきたいと思います。

高森先生、半年間大変ありがとうございました。

Page Top

新地盤改良

新地盤提案

新地盤調査

施工実績

施工ネットワーク

会社概要

採用情報

活動報告

お役立ち情報

よくあるご質問

リンク

プライバシーポリシー

お問い合わせ